忍者ブログ


s-IMGP4341.jpg

ギャラリーのろぺこ


鯵ぽた屋の器を扱っていただいている福岡のギャラリーのろぺこさん。

のろぺこさんよりニャンコ茶碗を発売しました。

のろぺこさんでのみの取り扱い品です。

ニャンコが使いやすいようにデザインしました。

また人体、ニャン体にも安全な素材のみ使用。

安心してご使用いただけます。

器の胴に表情違いにそれぞれ絵柄を四つ配置。

ひとつの器で四つの絵柄を楽しめます。

食べる嬉しいと楽しいを表しています。

全ての命に慈しみを、がテーマです。

こちらも是非、よろしくお願いします。


ギャラリーのろぺこ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

内心じりじりするような焦りが僕にありました。

5月に福岡のギャラリーのろぺこさんに

納品した皿の動きが思わしくなかったんで。

5月は《ボーントゥビィニャン》&《ギャースカはラヴ&ピースの調べ》を

開催したのでお客さんがのろぺこさんより

鯵ぽた屋Web+shopに集中するであろうことは

予想してはいたんですが、事態は予想以上でして。

次の納品はいまの倍は気合い入れなきゃね、

が鯵ぽたユミタとの合い言葉になりました。

ニャンコ茶碗、鯵ぽた屋の中では通称「ニャン茶」と呼んでいる茶碗。

今までもコンスタントにオーダーがあったニャン茶。

これをリニューアルデザインすることに。

値段はなるべく抑えたいね。

清潔感ある磁器土にシンプルな絵柄がいいね。

大ロットにも耐えられるフォルムがいいね。

猫の鼻は犬より短いから浅めがいいね。

カリカリやウェットが散らばらないように見込みが少しだけ低いのがいいね。

口径が12センチあればごはんを一食分は盛れるね。

丈夫さを優先して多少肉厚がいいね。

絵柄はふてぶてしかったり無邪気だったりがかわいいね。

食事は嬉しいの顔がいいね。

食事は楽しいの顔がいいね。

どうせならその顔がいっぱいのほうがハッピーだね。

積み重なって積み重なって最後に削ぎ落として試作して。

そしてぽちっと小さくニャン茶が生まれました。

ひとつの器が生まれたシーンは何気ない、

殊更に特別でもないいつもの作業場の風景です。

生まれたのはただの道具です。

ただの道具であって表現とは違うかもしれません。

しかしニャンコへの鯵ぽた屋なりの慈しみだと僕は思ってます。


---------------------------------------------------------------------------

s-IMGP4471.jpg

粉引盃 110728

毎日21時に更新してます。

今日は粉引盃。

是非、ご覧ください。

よろしくお願いします。

web+shop


お知らせを掲載していますので

こちらも是非ご覧ください。

鯵ぽた便り



PR
[996] [993] [995] [994] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone