忍者ブログ

080922 (83).JPG

撓み焼酎カップです。

あくまで個人的感想なんですが焼酎カップってだいたいが持ちにくいなぁ

と常々思ってたもんですから、

持ちやすい焼酎カップを作りたいなぁ

と日々頭の隅っこのちこっとほんと隅っこで思ってたもんですから

こんなん作ってみました。

白色度の高い粘土に石と灰を混ぜただけの簡単な釉薬をかけて

窯の温度管理はピンポイントです。

釉薬は天然原料を使用してシンプルな調合ほど窯の温度管理は繊細です。

それにグイっと轆轤目を入れたら歪みました。

撓みました。

人間とはそもそもにして傾き歪んでいる生命体ですから

完全に歪みも撓みもない造形は理論上で理解するしかなく

己の撓み歪んだ足元からあたりを見回してみても

やはりそれは撓み歪んだものでしかなく

端正なフォルムの酒器で酒をあおっても結局は撓み歪んでいるわけで

ならばいっそ歪んだものを作っちゃえ

撓んだものをつくっちゃえ

いやらしいほどに均整を欠いたものを作っちゃえ

それでなければ口が欠けた茶碗酒が最高であろう

しかし口が欠けた茶碗など買う人はいないんじゃないか?

などなど思ったですがなかなかに僕も臆病者の成れの果て。

ここに落ち着きました。

酒器の市 SAKE ADDictに出品します。



酒器の市 SAKE ADDict

於  
酒泉たつなみ

9.27 sat - 9.28 sun
練馬区高松4-12-15
14:00-19:00
Tel 03−3990−4040

出品する器は全て1点もの。

ぐい呑み、盃、焼酎カップは全て@1000円。
徳利、片口注器は@2500円です。
地元石神井でのイベントですからガッツリ勉強させていただきました!

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76] [75] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone