忍者ブログ

a215a04f.jpeg

そばかす茶碗。

奈良県の鉱山から出た

高級な蛙目粘土をベースに

三種類の粘土をブレンドしました。

釉薬はトレスドットと同じです。

ゼリたんはそばかす小鉢でご飯を食べてます。

高級な粘土を高温で長時間かけて

じっくり焼き上げます。

そばかすの命名の由来でもある

黒い飛沫は鉄分による発色。

クリーンです安全です。

いまの鯵ぽた屋のデザインは

ギリギリまで発想をつめこんで

更にその先に起こる奇跡には

ただただ平伏すのみばかりなのですが

このそばかす茶碗をデザインした頃は

積極的に偶然を受け入れる方向性でした。

釉薬の流れ

窯から出てみたら意外な仕上がり

予想外の発色。

これを積極的に取り入れてました。

鉄分の飛沫、そばかすも

この発想が元にありまして

一点一点違う飛沫です。

これが醍醐味くらいに思ってました。

しかしこの方向性では原価がびっくりするほど高いです。

ようするに贅沢な茶碗なんです。

今後このような茶碗は作れるかどうか自信ないです。

そばかすシリーズで残っているのは

この茶碗だけです。

IMGP0089.jpg

ついつい寝てるゼリたんにちょっかい(笑

やめらんないっす!



PR
[656] [655] [654] [653] [652] [650] [651] [649] [648] [647] [646]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone