忍者ブログ

0609gphan-(1)brog.jpg
 
一昨日のこと、

僕の母から我が家に

食べ物の差し入れがあった。

タッパに煮物やおひたし、

魚の切り身等。

酢物を除いて僕の好きなものばかり。

ぶっちゃけ我が家の家計は苦しい。

僕がごくつぶしと言われてもしかたない

収入しかないからだが、

母からの差し入れは本当に助かる。

僕の腑甲斐なさを少しでも補おうと

母から妻への心づもりなのか。

僕が子供の頃は母の料理の腕というのは

ひとつの自慢だった。

何かの機会に母が料理を

僕のクラスメイトに振る舞ったところ、

母の料理はクラスメイトの間で

とたんに評判になり

僕は気分がいいものだった。

本人曰く、それでも寄る年月から

腕が落ちたとか。

母の料理は以前に比べると

レパートリーが減ったように思う。

それは父の健康を気遣うことから

使う食材に制限がうまれたから。

味はあいかわらず素朴で優しい。

最近は、

この料理をいつまでいただけるかと、

ちらりと思ったりもする。

こんど良い皿が窯から出たら母へ贈ろうか。

こんど良い皿が窯から出たら

母の料理をその皿に盛りつけようか。



 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[528] [527] [555] [553] [551] [550] [549] [548] [547] [545] [544]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone