忍者ブログ

0603-(5)brog.jpg
 
昨日の暴力的なまでの雨は

散々に町じゅうを暴れ廻っていった。

路上、とっ散らかった葉っぱや

木の折れ枝、

ごみとは対象をなす涼しげな空と

澄んだ空気が心地よく

人足に蹂躙されていない

プリミティブな美しさに感動する。

早朝、駅への道すがら、

自分がこの美しい

景色の一粒であることに幸せを感じ、

僕はとてもご機嫌ちゃんご機嫌ちゃん。

あぁ、

こんな透明感のある緑は

焼き物で表現できないものか。

桃山美濃陶への憧憬。

美的側面と実用的側面の良好なバランス。

先月の売り上げ。

今月の薄い仕事。

妻の原因不明の右腕痛。

自分の健康の不安。

なかなか進まない新しい釉薬のテスト。

不足する僕の工房の器材。

行きたくても行けない旅行。

駅ですれ違う女の子に振り返る僕。

電車で席に座れなくてがっかりする僕。

風が強い日。

うろこ雲。

うろこ雲。

あれは巻雲ていうんだっけ?

器は撓んでいても歪んでいても美しいし、

そうじゃなくても美しい。

潜在、バラバラに

交わってないパワーが奇跡的に一つに重なって

析出した結晶が顕在した瞬間を

捉えたのが撓み歪み。

爆発する一歩手前の

ぎりぎりのどろどろのパラノイア。

だから器は析出した結晶が顕在した瞬間、

爆発する一歩手前の

パラノイアなら撓んでようが歪んでようが美しい。

スピードの瞬間を捉える目。

スピードの瞬間を捉える思考。

スピードの瞬間を捉える技術。

スピードの瞬間を捉えるしなやかさ。

・・・・・・・・・・・・。

そろそろこのへんにしとこうか。

また熱が出る。



 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[550] [549] [548] [547] [545] [544] [543] [542] [541] [564] [562]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone