忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯵ポタ屋がある場所は

練馬区は石神井公園にある

ボート池のほど近く。


0603-(5)brog.jpg


看板は出してない。

看板を出して商ってゆくほどの

準備もないし力もない。

窯は電気窯。

小さいけど提供してもらったものだから

僕はこれでも満足。

今のところ。

還元はかけない。

1230℃で焼いた趣味の器から

方向転換して1280℃で焼いて

実用的なものにしようと試行錯誤している最中。

僕の窯ではこの1280℃がせいぜい。

釉薬も溶融度が高い配合にチェンジ。

ゆくゆくは灯油窯を導入してSK10〜11で焼成。

工房はボロい鉄筋の建物の三階にある

6畳っきり。妻の実家。

義父の会社がある。

家賃は払ってない。

光熱費だけは義父に払ってる。

義父の厚意。

義父の太陽みたいな磁力のある

かーっとした笑顔。

キモがでかい。

だらしない婿でごめんなさい。

妻は鯵ポタメイト。

ブログやショップの写真を撮ってくれてる。

窯がちっちゃいため

窯を炊いて出た器は

あちこちにひきとられて

在庫はほぼ残らない。

そのためネットショップの

品揃えがなかなか充実しない。

いや、違うか。

僕の手がのろいからか。

このネットショップを

きちっとしたものにしてこうと

妻との企画会議はほぼ毎日。

妻だってちょー忙しい。

そんななか写真の勉強をがんばってくれてる。

器をどう撮ったら綺麗に見えるか、

美味しそうに見えるか。

専門の分厚い書を買い込んで

日々研究してる。

Marは鯵ポタメイト。

ミュージシャンだ。

ロマネスクおっちゃんロックバンド、

theTHAMIAを率いてる。

彼とは友人というよりもっと濃い、

なんていうか兄弟みたいなもんか。

彼が率いるtheTHAMIAのライブはいい。

身内贔屓じゃなくお薦めできる。

彼は音楽だけじゃなく絵もいい。

日々ノートに絵を描いてる。

changは鯵ポタメイト。

最近鯵ポタメイトになった。

やはりミュージシャン。

グレイテストベースギタープレイヤー。

個性の強さは言わずもがな、

この絵付けがどきっとするぐらい迫力がある。

僕は鯵ポタメイト。

ちなみに鯵ポタメイトとは

僕の工房に集まる仲間。

僕は鯵ポタ屋の主だけど

僕が一番特徴がない。

ただ、えぇ人間に囲まれてる。

僕の周囲はヒトクセフタクセあるのばっかし。

でも魅力あるヒトばっかし。

僕はヒトに恵まれた。

そのみんなが僕を支えてくれてる。

みんなろくでもないけど

なんかひとつ持ってる人ばっかし。

あ、あと武田さん。

いつも僕のために仕事とってきてくれる。

感謝感謝。

でも彼もろくでもない。

師匠から見たらままごとみたいな状況でしょ?

でもみんながなかったら

僕の今のこの状況さえなかった。

居場所をもらった。

謙虚な気持ちになれる場所。

あとはままごとみたいな状況を


ままごとじゃない状況に持ち上げるのは

僕次第。

師匠が焼きもん屋じゃなくても

僕は師匠を師匠として選んだと思います。

だってあんなふわふわした

少年みたいなおっちゃんて

義父と師匠だけですよ〜。

憧れとは違いますぅ。

お客さんをもてなす顔の裏に

厳しい仕事人の顔もってるの

僕は知ってますよ〜。

どんな職種でも


プロって

きびし〜い、

おっかな〜い




もってますもん。

そんなどろくさいプロの顔を持ちつつ

少年みたいなおっちゃんだから

師匠て師匠て言いたくなる。

迷惑かけちゃうことあるかもしんないですけど

ちょこまかうるさいのがいるなぐらいに

あしらってください。

石神井来たら

美味しいとこいっぱいありますから


いっぱいいっぱい紹介したいんです。

一緒にいっぱい呑みたいです。
 

待ってます。



大好きな師匠へ


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[502] [501] [498] [497] [496] [495] [490] [489] [488] [487] [515]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone