忍者ブログ

ジャスミンはモクセイ科
ジャスミン属の蔓状の植物。
石神井の富士街道沿いの
植え込みにはジャスミンの花が続いてます。
jasmin.JPG 
小さくて白い花びら、
あたりに漂うお茶でおなじみのあの香りは
フワリとした幸せな気分にさせてくれます。
僕にとって5月のこの時期は待ち遠しいんです。
石神井の富士街道のジャスミンが満開になるから。
自宅から工房までのいつものルートを変え、
ジャスミンのあるルートを行く。
僕にとってジャスミンは再生の象徴なんです。
僕は病気で大きな挫折を味わったことがあります。
暗い病院から出てきて
眩しい太陽の下によろけ出て
僕はものすごい失望を感じました。
死ぬほどの大病をしてもどんなにがんばっても
目の前の景色は変わらないということに。
当たり前のことなんだけど僕だって
いつかはこの世から去らなければならない。
成人してから風邪ひとつひくことがなかった僕が
そんなリアルをつきつけられ受け入れざるをえなった。
そして僕だけじゃなく誰しもがこの世から去ろうとも
世界は何ひとつ変わらない刹那。
療養中、自宅の周辺を散歩して草花を見てまわりました。
普段は素通りするだけだった道で
立ち止まり草花を眺めました。
僕自身、何故そうしたのかわかんないけど
自然と草花に目が向きました。
時期は5月の上旬。
街道沿いのジャスミンは満開で
とにかく満開で僕は感動しました。
毎日の散歩で
ジャスミンの花を見るのが楽しみになりました。
茫然として過ごすなかで
生命の燃焼は、緩やかだけどそれでも続く、
本人の意思とは関係あるなしに。
昨日、妻がジャスミンを自宅のベランダに植え ました。
来年は自宅でジャスミンが楽しめる。
ジャスミンに合う花器を
ベランダのジャスミンに
来年までにプレゼントしようそうしよう。 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[389] [362] [388] [361] [424] [422] [419] [417] [415] [414] [413]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone