忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つらい。
なんだかつらい。
今日から三日間禁酒の予定でしたが
そんなこたぁどうでもよくなった。
勝点3・・・あぁ〜あ。
手元からするり。
呑まなきゃやってらんない。
怒り→悲しみ→脱力
のループが我が体を支配する。
金曜までつらすぎる。
あぁ誰かなんとかしてくださいこのループ。
以下昼すぎにしたためたものです。






我が家はほとんどテレビを見ないんです。
ニュースはネットで得られるし
そもそもにして僕は
バラエティのたぐいはあまり好きではない。
そんなもんですから自宅ではテレビより音楽をかけ
読書、PC、晩酌となります。
ただスポーツ観戦は好きなので
サッカーやボクシング、格闘技は気が向けば観る。
あくまでも会場には行かない。
出不精なんで自宅でテレビで観戦。
それも最近は少なくなってきました、
我が家のテレビはそのうち
錆びるんじゃなかろうかってくらいに。
テレビでさえスポーツ観戦しなくなった
原因はわかっているんです。
それは去年のサッカードイツワールドカップ。
日本代表は完膚無きまでに
こてんぱんにされました。
僕はどんよりと無表情で
テレビの画面をみていた・・・
というより顔をただ
テレビの画面のほうに向けていた。
スポーツ観戦で一番好きなのはサッカー。
特にスピード感のある試合展開は大好き。
日本代表の世界最高の晴れ舞台。
でも僕はどんよりと
顔をテレビの画面のほうに向けていただけ。
完全に心が折れていました。
陰ながら応援してきた日本代表が
まるで子供のようにあしらわれ蹴散らされている。
日本代表が世界最高の舞台で
躍動感に溢れる場面が続く・・・
そんな淡い期待や願望は
粉々に飛び散り破片さえ見付けるのに難しい。
胸の中でなにかが
ゴキリといびつな音をたてたような気がしました。














この一年間、
テレビでサッカー観戦は二回・・・あったかどうか。
過剰な期待をすることに
臆病になっている僕がいる。
あれからもう一年経ったのか・・・。
すごい昔のような気がする。
サッカーに興味をなくしたわけじゃないんです。
Jリーグや日本代表、
その下の年代の代表の試合があれば
結果はチェックしている。
Jリーグは発足して15年。
Jリーグ最初の試合、
ヴェルディ対マリノスだってテレビで見てました。
92年以来の歴代の代表監督は
オフト、ファルカン、加茂、
岡田、トルシエ、ジーコ、オシム。
そらで言える。
ずっと見続けてきた。
嫌いなわけがない。
地の利を活かしたコリアジャパン02年は別として
フランス98年は勝点ゼロだったのが
ドイツ06年は勝点1。
世界で勝点1。
これが日本サッカー15年間の
成果なんだと思うんです。
日本のサッカーが
世界の舞台にさえ上がれなかったものが
そこに立つようになったんだから
大変な進歩でしょう。
しかし奪われたプライドは
どうすればいいんでしょうか。
これからの僕の人生はサッカーに関しては
結果をヤフーでチラ見するだけで
やりすごしていくんだろうか。
考えるとゾッとします。
リアルな世界を生きる
イチ社会人としての僕には
ロマンティックなファンタジーやら
イリュージョンやらを
自ら処方して注入しなきゃなんない。
リアルな世界を
リアルな視点のみで戦い抜くには
僕という存在はあまりにも弱々しい。
そこにファンタジーやら
イリュージョンやらを注入しなければ
太陽と月の区別さえつかなくなる。
僕にとってはスポーツ、映画、
いまとなっては音楽さえ
ファンタジー&イリュージョンなんです。
これがなければ生きていけない。
癒しどころなんです。
夢なんです。
となれば、
こてんぱんにされたサッカー日本代表を
いまだ受け入れきれないものの、
気持ちの整理をつけて
こてんぱんその後を
見つめる必要があるかもしれない。
廃墟から若い芽が息吹く瞬間を見守り
その後の成熟を妄想しては
ドーパミンを分泌させ幸せな気分に浸る。
周囲に助けられつつ
自分の傷を癒すのは自分しかない。
そう思います。
アジアカップが始まりました。
日本代表の初戦は今晩、相手はカタール。
ポリバレンス。
妻がまた新しい釉薬つくるの?と。
それはポリバケツだ。
まぁいい。
多様性という意味らしい。
ユーティリティとはどう違うのか僕にはわからない。
しかし折れた心を癒すには
折れた心をじっと見つめることから
始めなければならないでしょうか。
必要とあらばオシムに茶碗を焼こうかしら。
サッカー日本代表を想いながら茶碗を焼く。
・・・僕はまるで少女ですな。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [335] [380] [406] [374]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone