忍者ブログ

080411 (7).JPG

風邪をひいちゃいました。

頭がガンガンとして鼻がグズグズです。

息をするのも苦しいので思考も停止気味です。

しかし不思議でして手先は絶好調です。

花器マッチョさんは成形終わってます。

この写真と昨日の記事の写真を

比べてもらうとわかりやすいと思いますが

形を整えて表面を滑らかにしました。

胴にスプレイで水を吹きかけてから

内側に手を入れて胴をたたきます。

腰や肩を膨らませたかったので

内から外に向けてドヨンドヨンやるんです。

たたく音が花器の中に響いて

ドヨンドヨン言うんです。

ユーモラスな音が僕をハイにします。

しかしここは大事な作業。

フォルムの美しさもありますが

強度にも大きくかかわるところ。

慎重にデザインしたフォルムに近づけていきます。

次に表面を100円ショップで仕入れてきた

ゴム箆でなでます、なでます、なでます。

辛抱強くなででるとなめらかになってきます。

して、また内側からドヨンドヨン。

あとは下回りの粘土をかきとって成形終了。

ほぼデザイン通りです。

その後、消える前の蝋燭状態の勢いで

二時間で豆皿のような箸置き50個

大徳利、中鉢、猪口の削り30個を

こなし終わったとたんに

フツリと僕は真っ白になりました。

とても気持ちよい気分でした。

おつかれさまでした。

080411 (3).JPG
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[195] [170] [169] [192] [167] [190] [165] [164] [188] [163] [187]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone