忍者ブログ

080401 (46).JPG

暑いですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暴力的な暑さですが梅雨明けはまだなんでしょうか?

これが更に暑さを増し九月までノンストップなのかと思うと恐怖さえ覚えます。

積乱雲の巨大さと僕のブルーは季節感を伴いとても眩しいです。

気を確かに持ちたいとは思ってますが持続する自信はありません。



そういえばホントに白だけのプレーンな器は僕はあまり作ってないんですよね。

強いて言うとこの写真の盃ぐらいでしょうか。

でもこの盃では僕の今のイメージとは全然違います。

盃やぐい呑み、湯呑みはもっと薄作りで口作りもシャープで繊細なイメージです。

陶器としては脆いといえるところまで薄作りにしちゃうつもりです。

皿や鉢はたたらで成形したものがメインです。

まどかしい形ではなく角または楕円、その他諸々です。

こちらも普段よりは薄作りになると思います。

粉引にはしないので白い陶土を使用してその白さを引き立てます。

そのために釉薬はもちろん透明釉ですがSummer timeシリーズのために新たに作ります。

透明度の高い淡水のユラユラした水面のようなイメージを抱いてますが非常に単純な調合を予定してます。

長石にシンプルな木灰に蛙目粘土を足しただけのものですが珪酸分は長石から補う予定です。

鯵ぽた屋の釉薬は珪石や藁灰を使っていない釉薬がほとんどですがそれは珪酸分の含有量が多い長石を持っているためです。


灰を少し混ぜるだけで光沢のある丈夫な釉薬ができる優秀な長石です。

施釉濃度や窯の温度管理は例のごとくかなり細かい気配りをすることになると思います。

窯からテストがあがったら写真で紹介したいです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[101] [100] [99] [98] [97] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone