忍者ブログ




喰酔たけしは石神井の居酒屋。

ちょっといい居酒屋。

いつも新しい料理のアイデアに頭をしぼり

サービスを考え

酒の勉強を欠かさない。

みんな若いんだけど感心するくらい努力する。

常にチャレンジする姿勢にはもはや行動美学さえ感じる。



喰酔たけしで僕は知らない人と呑むことがある。

話しかけたり話しかけられたり。

決まって日本酒が共通のキーワード。

たまに器。

相手は何処の誰かわからないことが多い。

たいてい面白い。

話のアザーサイドにいろんな職業や人間が透けて見える。

地位や名誉をとっぱらってしまえばコミュニケーションから別の人間像が見えてくる。

だから面白い。

呑み締めに名刺を交換することもある。

よほどのことがないかぎり個人的な交流が生まれることはないんだけど。



夕べ、喰酔たけしオープン5周年イベントに参加。

30種類の日本酒を読杓。

銘柄を伏せていただく。

んでもって陸奥八仙をききあてる趣向。

猪口でも30銘柄も呑めば一升になるw

どれもこれも美味い酒。

7銘柄あたりからもう無理。

趣向を楽しみながらも酒そのものを楽しむ比重が高くなる。

それでいいと思う。

画像は6年前のぐい呑み。

丁寧に使ってくれてる。

作り手は使い手にはかなわないと思う。

だって器は作り手より使い手と過ごす時間のほうが豊かだから。

作り手は器に思いを仮託してはいけないな。

使い手に対して失礼になるから。


PR
[1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone