忍者ブログ

テーブルスペースの制限がきつい飲食店で使用することを想定してデザインされた銘々皿です。

小さめなんでちょっとした一点盛りがせいぜいでしょうか。

家庭では一つの器でいろんな料理に合う多機能デザインが求められていると思いますが

この
銘々皿はそうではありません。

一応
web+shop で取り扱ってますが家庭で使用する方での引き合いはほとんどありません。


080813 (48).JPG

これを家庭での使用に耐えうるようにマイナーチェンジをしたものが下のものです。

まだまだ試作段階にあるものです。

「ナイジェリア」というシリーズ名がついてます。

完成した暁には
web+shop にも登場予定です。

腰の立ち上がり、縁や口縁、見込み、高台がデザインのポイントなんですが

いくつかの点でまだ完成とはいえない部分があります。

縁には櫛目が入っていて伊羅保が施釉してあるんですがムラだらけでこれではいけません。

見込みも伊羅保ですが発色が良くないので他のものにチェンジ。

見込みの縁のベンガラはよけいでしょうか。

080829 (7).JPG

白釉と緑釉をかけわけてるんですが、緑釉の発色が薄いです。

あと焼成後の歪み対策があまかったらしく早急にこの対策も必要でしょう。

これらをあと一週間で乗り越えたいですね。

9月7日(日) 器・鯵ぽたDays 長月に出品したいです。

すこしでもいいんで出品したいなぁ・・・。

15時〜19時の4時間です。

乞うご期待!

なるべくがんばります!

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[85] [84] [83] [82] [81] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
犬猫レスキュー&里親募集
いつでも里親募集中


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メール問い合わせフォーム
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone